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書籍名: |
ドイツのコンパクトシティはなぜ成功するのか 近距離移動が地方都市を活性化する
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著者名: |
村上敦 |
発行所: |
学芸出版社 |
判型: |
四六 |
ページ: |
251 |
価格(税込): | ¥ 2,420 | 価格(税別): | ¥ 2,200 |
発行年月: |
2017.03 |
商品コード: |
76152639 |
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ドイツの街は、なぜコンパクトで活気があるのか。日本のコンパクトシティは、なぜ失敗するのか。人口減少・超高齢社会に車主体の交通は成り立たなくなる。車の抑制、住宅地の高密度化、商業施設の集約、公共交通の財源確保など、移動距離の短いまちづくりによって交通を便利にし、経済を活性化するドイツのしくみを解説。
■目次 ・はじめに−車がないまちの豊かさ ・1章 日本のコンパクトシティはなぜ失敗するのか 都市計画制度が人口密度の違いを生みだす 日本の都市の寿命は人の半生にしかならない 人口減少が地域に与える真のインパクトを理解する 人口動態が緩やかなドイツ 強い地域経済をつくるエネルギーと交通
・2章 地域経済を活性化する交通とは 交通まちづくりの社会的ジレンマ マイカーよりも他の交通手段を選択すべき理由 日本の「コンパクトシティ」とドイツの「ショートウェイシティ」 オルタナティブな交通を読み解くキーワード
・3章 ショートウェイシティ─移動距離の短いまちづくり なぜ、フライブルクは公共交通が充実しているのか モータリゼーションが破壊したもの 自動車を抑制するフライブルク市の交通政策 フライブルクの中心市街地を活性化する交通政策 渋滞は交通問題ではない
・4章 マイカーを不便にするコミュニティのデザイン 道路を暮らしのための空間へとり戻す シェアド・スペース─交通ルールを取り去った道路 公共交通の空白地帯を埋めるオルタナティブ交通
・5章 費用対効果の高いまちづくりのツール、自転車 次世代の自転車交通政策 自転車交通の費用対効果 活況を呈する自転車ビジネス 進化する自転車インフラ
・6章 交通のIT化とシェアリングエコノミーは地域を幸福にするか 拡大を続けるカーシェアリング 自動運転車とウーバーの可能性 ロードプライシングとITSで車は減るか? IoTが多様な交通を選択可能にする 電気自動車は有効か?
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